別のWordPress テーマを試してみてる件

今現在 WordPress テーマは THE THOR を使っているのですが、なかなか十分に使いこなせません。まだまだです。
でも、そんな中でも「えっ、なんか自由効かない部分わりとあるじゃん…」と思ったりもして。

実は少し前に他のサイトが使っているテーマを調べる方法というのを知って、感じのいいサイトだな、このブログ親しみやすくて読みやすいな、というものはその都度どのテーマを使っているのかさぐっていました。
(ちなみに調べ方はこちらのサイトを参考にさせていただきました →『俺のSEO対策』

そうしたらですね、cocoon という無料のWordPressテーマがわりと良さそうで、なんだかちょっと使ってみたくなったわけです。

というわけで、新たにサブドメイン作って、そこにそのcocoonを入れてみました。

そうしたら…

これ、なんかいいかもしれない。

前身で simplicity2 というテーマも出てたようです。
simplicity2 もかなり評判がよいテーマのようなのですが、その進化版がこのcocoon。

カスタマイズする際に、cocoon設定という所にいろんな設定項目がタブ形式で並んでいて、これがかな使いやすいんです。

THE THOR は項目がたくさんあるのと自分がまだ操作をわかりきっていないので、自分が設定したいところにたどり着くのが大変なんです。
あっちを開けたりこっちを開けたり。
ウロウロして結構苦労しています。

そういうのからしても、cocoonのタブ式設定項目はブログ初心者でも結構わかりやすいですね。

目次もちゃんとつくれます。
その目次も少し手を入れれば文字色を変えたり背景色を変えたりできるみたいです。
ただしこの辺はデフォルトで選択肢が用意されているわけではないので自分でCCS書き込みして変えていく必要があります。

CCSっていうとなんだか複雑そうで、私自身それほど詳しくわかっているわけではありません。

でも、調べればコピペするだけで設定完了できる情報を出してくださってるサイトもすぐにみつかるのでそれほど大変でがありません。

このcocoonは作者のわいひらさんもマニュアルサイトを随時更新する形で作ってくださってますし、利用者も多いのかネット上での情報もそこそこあるようです。

確かに有料版の THE THOR ほど、いろいろ細かくカスタマイズする項目出来るわけではないようですが一通りのことは出来そうな感じです。
まだあちこち触ってみてないので今の段階では断言できないですけど、有料版買う前に一度ワードプレスブログ練習のためにつかうのは大いにありかと思います。

無料テーマは結局手間がかかってダメ、っていう書き込みや意見が散見されますが、そうでもないかも。
使える無料テーマも存在するんだな、という、最近の気づきでありました。